「新生銀行再上場」の巻

新生銀行の株が再上場されるらしいですね。今週号のAERAに「金融/新生銀再上場への再生劇−知られざる「プロジェクトX」」というのが載っていて知りました。再上場というのは長銀時代以来って事なのかな。で、私はかなり新生銀行にお世話になっていて、いつもすごい良いサービスだなーって思っていたので、ちょっと上記の記事は関心があって読んでしまいました。やはり従来の銀行サービスと全く発想を変えて作り直したんですね。

本当に、窓口に行って口座を作った時も、店舗の中のコンセプトや行員の仕事もが全くほかの銀行と違うのをひしひし感じました。まあ、私なんて新生銀行からすると預金額も微々たるものなので大したお客ではないんですが、個人的には応援したいのでその意味を込めて上場されたんだったら株を買ってみてもいいかなあ、なんて思ったのですよね。(ま、実際そんなお金はないので別にやらないですが)
で、株価はどれくらいなんだろう、と調べてみました。

[話題]新生銀行が上場、値ごろ感から人気集中の可能性も=市場筋
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/040116/040116_mbiz2002270.html
ここを読むと、最初1000円くらいと考えていたが、実際は500円前後に落ち着くらしい。それで人気集中の可能性っていう事ですね。ミーハーな私がそう思うなら、みんなもきっとそう思うだろうから、きっともっと高くなってしまうでしょう。

そして、こんな記事も。
新生銀行、来年早々「1兆円上場」のハゲタカの野望、たった3年で10億円が1兆円に、1000倍のぼろ儲け
http://www.asyura2.com/0311/hasan32/msg/209.html
10億円で長銀を買い取り、上場して1兆円もうける外資。濡れ手にアワのはげたかファンドである、と言うような論調。再生のために国民の血税を沢山投入した。そして、不良債権の処理もかなりシビアにやったらしく、そのために破綻に追い込まれたのがそごうやマイカルだそうで。そうやって再生して1兆円手に入れるんだよ、この外資は、って事らしい。なるほどーー。そのほかの記事では、破綻した会社を外資が再生させた成功例として書かれているものもある。

私的にはやはりサービスが良いならそっちの方がいい。そして、外資だからとか日本の企業だからとかではなく、両方の良い点を活かして旧来のやり方にとらわれないやり方すればそれでいいのではないかなあ、と思います。まあ、破綻した会社について云々っていうのは難しいですよねえ。