Thu, Oct 29

  • 23:45  .@heis101 なるほどー、そうすると、銀行が聳えている社会の次にくる社会というのがあるのかどうか、ってことも考えてみてもいいのかも知れませんね。
  • 23:43  RT @heis101: . @Hiroette 「かつて街の中心には教会が聳えていたのが、いまは銀行が聳えている」と、やや慨嘆気味に語るエンデの言葉が、ずっと頭から離れなくて、なんでなのかずっと考えていたので思い出したんです。「社会」の発達段階として捉えると理解できるかも、と
  • 23:38  すごい。 @heis101さんの「エンデの遺言」とkousyouさんの「日本の地域コミュニティはいかにしてわずか100年で解体したか?」がつながるとは考えたことがなかったので、とても刺激的です。http://bit.ly/B681G
  • 23:35  RT @heis101: エンデの遺言ってのは、都市が「神」のものから「法人」のものへと移行したことへの嘆き、が一つにある気がする。当時は結構はしゃいだけど、この移行が一種の歴史的必然性を帯びたものであるなら、慨嘆するばかりが我々。参考:http://bit.ly/2wgYMX
  • 23:21  エンデの遺言 根源からお金を問う 1‐ニコニコ動画(ββ): 世界各地で現行の通貨制度に対して疑問の声が上がっています。 http://bit.ly/1TTENJ
  • 22:24  そういえば、ドリコムはブログやめるんだよな。。私は立派なドリコムユーザー、、一応ブログはどこかに移転はして残して、新しい場所で新装開店しようかな。
  • 21:56  @bibliomancy
  • 21:46  [B!] 世界各地で現行の通貨制度に対して疑問の声が上がっています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5494032 エンデの遺言 根源からお金を問う 1‐ニコニコ動画(ββ)
  • 21:34  @hana_wildflower エンデが癒しというのは、なんか上手く言えないんですが、エンデの語る内容のうちのこの部分みたいなところまで、自分としては特定したいな、とおもいました。今、そんな感じのところを探り中なのです。  [in reply to hana_wildflower]
  • 21:32  @hana_wildflower あれ!なんかやばかったRTありましたか? もしあったら削除します!ごめんなさい!  [in reply to hana_wildflower]
  • 21:23  あれ、上手く出ないもう一度 http://bit.ly/4D3yBE
  • 21:22  すごい今頃の返信なのですが、大人になってからエンデに接したきっかけはこの本でした。http://bit.ly/4D3yBERT @hana_wildflower: @Hiroette ミヒャエル・エンデがお好きなのですね^^わたしもエンデは大好きです。(TL辿ってしまいました
  • 21:07  ありがとうございます。伝説のキャラがが現代史の事情で分離してしまったというのも面白い。RT @hana_wildflower: @Hiroette 旧東独と旧西独のSandmannは違うキャラに違う曲だったみたいです。お勧めサイトからhttp://bit.ly/PeYwU
  • 21:04  どうなんでしょう?それは考えたことなかった(笑) RT @hana_wildflower: @Hiroette ひとりよがり、笑ってしまいましたが同感です〜。でも「よがる」って女対象専門の言葉……?な訳ないか。
  • 20:54  You might not be able to think straight today, so it's a smart... More for Gemini http://bit.ly/3JeAow
  • 20:46  エンデは癒し系ですね(内容的に)、児童文学ってこういうものなのかしら。アボリジニのドリームタイムがキーワードで出てきたけど、シュタイナーもドイツだよね。合理性が疲れる原因なんだろうかね。ちょっと考えてみる。
  • 20:33  未知の現実に立ち向かって、もう一度現実をとらえなおす力。
  • 20:30  エンデ25分ほど見逃した。。。
  • 16:06  朝生の件以降東さんをフォローし始めた。こういうキャラの方をTwitterで見るのすごい面白い。あと平沢進さんも面白かった。
  • 06:01  Amazon.co.jp: 対談集 日本人への遺言: 本: 司馬 遼太郎,宮崎 駿,榎本 守恵,ロナルド トビ,田中 直毅,大前 研一,武村 正義: 何か日本というテーマを通して、人間社会の再構築のヒントになりそうなことが.. http://bit.ly/1wGgx
  • 06:01  Amazon.co.jp: 果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫): 本: ドナルド キーン,Donald Keene,足立 康: 果てしなく美しいのは別に日本文化に限った話しではないのでしょうか、後生の私達がいたずらに.. http://bit.ly/3SN160
  • 06:01  Amazon.co.jp: 世界が愛した日本: 四条 たか子, 井沢 元彦: 本: 日本も大変だけど、いいところも依然としてあるんだから卑下せず尊大にならず自然体でやっていければいいんじゃないかな。 http://bit.ly/CGnly
  • 05:44  いつも通りの安定感のあるワイヤーアクションに安心した(笑) RT @kousyou: チャン・ツィイー主演シンガポールVISAカードCMがカオスすぎる件 http://ff.im/-aE2Tk
  • 05:30  癒やされる! 江戸時代の写真をまとめた動画が壮大すぎる件 - ガジェット通信: なんだかんだ言ってこれ系コンテンツ大好きです。この動画見ながら「新撰組血風録」とか「龍馬がゆく」とか読んだら立体的に感じられるのかも。 http://bit.ly/dQwVr
  • 05:06  なんて言うか、感覚レベルで言うと同じ志を持っている人たちがその人のできること、境遇に相応しい方法で関わっていくという感触です。RT @hidekih: @Hiroette ありがとうございます。それは、うちにとじるとそとにひらくということでしょうか?

Powered by twtr2src