Sat, Feb 20

  • 22:57  @prince_peach いえいえ、私がせかされるのが嫌なタイプなのでついついそんなリアクションになってしまうわけです(笑) そろそろ落ちます。よい週末を〜  [in reply to prince_peach]
  • 22:53  @prince_peach いえいえ、気が向いたときでいいと思いますよ。私もジャック・アタリの本チェックしなきゃと思いつつまだしてないので(笑)  [in reply to prince_peach]
  • 22:47  @prince_peach あっ、そうだったんですか??入れたらバックナンバーも読めると思います。もし読めなかったら転送しますよ。(たぶん大丈夫だと思うけど)  [in reply to prince_peach]
  • 22:40  @prince_peach あっちのMLでもそれ系のイベント情報流れてますね。  [in reply to prince_peach]
  • 22:27  @prince_peach おおっ、そこにつながったんですね!私もあのときよく分からなかった博愛の意味について理解が少し深まった気がしますよ  [in reply to prince_peach]
  • 22:25  @ys_robins そう言われると、そうですね。なんか施設に入所していたっていう報道があったので(でも病名は別問題か)。そんなこと言ったら、マスコミその他を始めとしたいろいろなものは人権侵害だらけなのか、、、  [in reply to ys_robins]
  • 22:21  @prince_peach こういうのとBIを合わせるのかなRT @sayuritamaki: 人間の信頼関係から生まれる協力、交換、共有により、ますます、現金がそこまで必要ではない生活を送ることができる。信頼を生み出すことができるなら、それが貨幣のかわりになるのだから。
  • 22:18  @ys_robins いや、タイガーウッズはなんか依存症らしいですよ?心の問題?ストレスからなっちゃったとか?仮にそうだとすると、コントロール不能だから記者会見しても無意味だけど、、  [in reply to ys_robins]
  • 22:14  @prince_peach 薬草の知識!でもさすがにガンとか骨折の手術とかは無理だろうから、ゼロにするのは難しいのかな。  [in reply to prince_peach]
  • 22:09  そうそう。だから可能不可能、賛成反対含めてみんなで考えてみるというのはいいと思います。薬草摘んできてお金かけない医療もできるかもしれないし(笑) RT @prince_peach: 医療費って本当かかるんですよね。なかなか課題がたくさん出てきそうです。
  • 22:02  @prince_peach 田舎で自給自足で貨幣経済があまり関係ないという人はいけるかなー。この場合は大病もできないから、医療をどうするかとかありますね。そこも無料にした上で8万なのかとかそういうのはあると思います。これから色々あーだーこーだーみんなで考えるんでしょうけど
  • 22:00  @prince_peach 働いても働かなくても8万円もらえる、ってところで働かない選択ができる人は本当に質素なんだろうと思います。とはいえ、それもネットやゲームとかコンビニなどのインフラがある状態で、かもしれずそれがなかったらどうなるのかな。その辺は興味あります  [in reply to prince_peach]
  • 21:54  @prince_peach とはいえ、私もこの制度を初めて知ったときは、「なんじゃそりゃ!けしからん!」って思ったけど、年金とか生活保護の財源とか税制とかトータルにちゃんと考えると意外と合理的な制度なのかも、という感じで最近は納得しつつあります  [in reply to prince_peach]
  • 21:53  @prince_peach そうそう、BIに反対する人って「それを利用する人が出てくるから良くない」っていうんだけど、本当にいるんだ!どんな制度も甘えて利用する人がゼロなものを作るのは難しいけど、多数出てくるってところはどうなのかなーとかは思うんですよね。  [in reply to prince_peach]
  • 21:49  @prince_peach とはいえ、私は明日用事があるので、たぶん生放送は見られない(録画があったら後日見てみたいけど)のですが、なんか盛り上がりそうですよね。  [in reply to prince_peach]
  • 21:47  @prince_peach 私もひきこもり属性がありますが、物質面の欲望をあげるとそういうことになります(笑) あと、BIはそもそもセイフティーネット的な話で提唱されたものだと思いますよ。  [in reply to prince_peach]
  • 21:39  @prince_peach こういっちゃなんだけど、かわいい服も欲しいし、おいしいものも食べたいし、旅行も行きたいし(笑)。あ、欲望がしっかり現在の貨幣経済に組み込まれてますね(笑)  [in reply to prince_peach]
  • 21:37  @prince_peach ええーーーそうなんですか??なるほどー、そういう人もいるんだ。私はやりたいことは8万円じゃ足りなくてできないので、これは働きたくても働けない人たちのためのセイフティーネットの意味合いが強いと思っていました
  • 21:32  @prince_peach ありがとうございます。今日のニコニコ生放送でも見たら8万円の根拠とか分かるのでしょうかね。http://bit.ly/aXNzA5  [in reply to prince_peach]
  • 18:00  こんなの見つけた。http://twitter.com/japanesebot ジャパニーズボット。日本語にしてくれるみたい。ご丁寧に Wine/Glass : Wain/Gurasu とか書いてあるよ(´∀`)なんか単純な表現だとすごく参考になるかも。
  • 17:49  BIとか、お金のしくみの創発は身の回りの体感的にはかなり進んだんじゃないかな?創発ってこういう使い方で合ってるかな?
  • 13:36  松岡農水相 自殺の真相: 松岡農水相 自殺の真相 http://bit.ly/cs2ifn
  • 13:31  Money As Debt(日本語字幕版): 今のお金のシステムにどういう問題があるかについての動画。関連動画のところも要チェック http://bit.ly/aoGjcF
  • 13:11  "φ(・ェ・o)~メモメモ RT @sakamata: これは必見、【「朝までニコニコ生激論」テーマ『ベーシック・インカム(キリッ』】気になる方がこんなにいっぱい出てるなんて、特上寿司みたいだ http://bit.ly/dutAqB #hppj
  • 09:54  なんか、やっぱり自分の周りの人の言っている言葉に良くも悪くも影響を受けやすいな。そんなに変なネガティブなものはないので、別にいいんだけど。無意識にその辺は峻別しているのかも知れない。

Powered by twtr2src