Fri, Nov 26

  • 21:01  香港に住んでいる人達は漢民族なのかも知れないけど、やっぱり中国のそれとは違う世界だった。あの香港はやっぱりもう今はないのだろうか。返還後は結局行ってないのでよくわからない。まあ、あとはとにかく私は広東語が好きだったからな。oeとかyとかの発音があるのが好きだったかな。
  • 21:00  中国返還前の香港は、日本の文化に影響を受けた東アジアのどこかという中でもイギリスの植民地だったし、北京語じゃなかったし、そういう意味では中国ではない香港という別のものだったように感じる。返還以降は香港は香港だけどより中国になっていって香港らしさが消えていった。とても寂しい。
  • 20:33  しかし世の中のアジアものは韓国系一色。香港映画ファンの私は本当に寂しい限り。カラオケに行ってみたら、フィリピン、中国、韓国語の歌が充実してるけど、広東語のなんかもちろんないし。香港も中国に返還されてから俳優たちは空気を読んで北京語で活動するし、ああ寂しいかぎり。

Powered by twtr2src