Wed, Aug 15

  • 14:30  "◆ もののあはれ/ mononoaware...": “◆ もののあはれ/ mononoaware... http://t.co/FEFy1A36
  • 14:29  “◆ もののあはれ/ mononoaware (一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ) その友人は日本の文化に興味があったようで、日本文化のクラスを取っていて何か新しい事を習うごとに私に、“これ知ってるか?”と必…” http://t.co/C4uGw4h9
  • 13:56  そうか、尖閣で逮捕したら中国在住の日本人の身が心配になっちゃうのか。うわー、国境とか国ってそういう事なんだよね。どうやって収めるか。
  • 13:47  @mkn_inv そうなんですよ。日本はあっちの国内問題だからって思って終わりなんだけど、どうしてその問題を国内問題にすることにしたんだろう、ってところに向こうの心情がありますよね。もちろん私も毅然とした対応をすべしと思っているんですけど。あとは大統領の変貌ぶりにびっくりです。  [in reply to mkn_inv]
  • 11:49  終戦の日に日本を煽る各国を契機にそんなことを考えてみた。きっと日韓関係もそうなのかな。数字と感情で会話しようとしてるのかな。日本→何年に条約&これこれ払い済み 韓国→気が済まない どうやれば意志の疎通ができるかな。やっぱりそもそも不可能なのか、それとも何か方法はあるのか。
  • 11:45  数字でなかなか表せないから、伝えても感傷的、感情的って事になっちゃう。発症した人が何人ですっていう数字じゃなくてね。なんかダメージを数字で表せたらいいなと思った。可能なのかどうかわからないけど。原発の反対派推進派のやりとりも数字と感情で会話して失敗している感じとなんとなく似てる
  • 11:39  なんとか英霊にならずに済んで日本へ帰ってこられた方々は米兵みたいにPTSDとかにならなかったのかな。きっとそういう人もたくさんいただろうね。そりゃあ全員が瀬島隆三とかみたいにできる訳じゃない。戦争のダメージって物量や領土の話になるけど、心理的なダメージって数字に表せないね。
  • 11:33  日露戦争の時は1軍事力以外は、2遠くの国と同盟を結んで味方を作り、3相手国の政情不安定を後押しするような諜報活動っぽいことをしたわけだよね(ってネタ元は坂の上の雲ですが。。) 今は軍事は使えない(し使いたくない)から、2と3なのだろうか。さすがにちょっと3も怖いな。
  • 11:22  そういえば、イラク戦争における米軍の死者が7千人とかですごい。http://t.co/S02emBGz 世界の警察をやるための代償。そして、帰ってきた人もPTSDなど精神のバランスを崩して社会生活ができなくなって自殺する人も夥しいらしい。でも社会はそういう人達に無関心らしい
  • 11:15  今日は終戦の日だからなのだろうか、中韓露のみなさんが日本に向けて一斉にアグレッシブに活動。なんだろ、なんか示し合わせてやってるのかな。3ついっぺんに相手にするのは辛いぞ。さもなくばどこかに飲み込まれていく道なのか??なんかちょっと日露戦争の前ってこんな感じだったのかしら
  • 02:58  デイリー Hiroette 紙が更新されました! http://t.co/yzBM0UBG ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @udonseijinnigou

Powered by twtr2src