テコンドーITFとWTF

その会で、初めてテコンドーをやっているという人に会ってしまった。(とはいえ、小・中・高時代にテコンドーやってた韓国人は除く。それって向こうではかなり当たり前なので。)韓国語堪能な日本人がぞろぞろいるところなのですが、意外にテコンドーやっているという人には会わなかったんですよね。まあ、逆にそんな人がいたら自分は習っているのを隠しますけど(笑)。だって、強いと勘違いされても困るし。

最初は様子をうかがっていたが、これだったら大丈夫だろう(私がやっているって言っても別に闘いを挑んでこなそう←って当たり前だって。)と言う感じなので、そのほかの韓国人とテコンドー談義に。で、テコンドーは北朝鮮系のITFと韓国系のWTFがありまして、特徴としてはITFの方が荒っぽくてWTFはよりスポーツ化している感じ。オリンピック種目に採用されているのはWTFでこっちが私が習っている方。しかし、日本でのテコンドー人口ではITFの方が断然多い。で、その人はITFの人だった。蹴りの話していてもやっぱり私と韓国人は話が合うんだけど、というか使っている技の名前は同じなんだけど、ITFは結構違うんだなーと感じました。向こうもそう思ったみたい。

で、ストリートファイトの話になって、何か色々と心構えなどを話していましたが(いや、もちろん、もういい歳になったんだからやらないだろうけど。)。私は殴り合わなくても平和的に解決すればよいのでは?などと思ってしまうのだけど、「いや、男には闘わないといけない(腕力で)時もある!」などとかなり好戦的な方でした。その人も他の格闘技も習いたいって言ってたけど、やっぱり格闘技好き!って言っても男女ではアプローチが当然ながら全然違うよねえ。両者とも強さへの憧れというのは同じだけど、女で強くなってやるんだ!と言う人もいるだろうけど、女性だとだいたいは強い男への憧れとかって事で、自分があんな風に強くなりたいわけではないし。

しかし唯一みんなで意見が一致したのは「テコンドーの蹴りってきれいで格好いいよね」でした。